

Sonyから「Dash」という端末が発売される様子

無線LAN対応端末があちこちから出てきそうな気配です。

Appleがタブレット端末を出す、という噂はずいぶん前からありますね。
そしてその噂の色合いがずんずん濃くなってきております。
「iSlate」という名前なのではないかといわれており、
10万円くらいするらしい、という話もあります。本当かどうか分かりません。

一方、Sonyもそういった端末を出すそうです。
こちらは正式に発表されました(リンク先画像有)
「Dash」というそうです。

売れていないお笑い芸人のコンビ名はたいてい「売れなさそうな名前だなあ」と感じます。
「Dash」はそれと同じ香りを発しています。
でも「オードリー」も当初は売れなさそうな名前に思えました。今では違和感ありません。
「Dash」が定着しないとも限りませんものね。いずれ違和感が消えるのかもしれません。


「Dash」は実態が良く分かりません。

Appleの端末はなんとなくどんなものか想像できるのですが
Sonyの端末「Dash」はなんだかよくわかりません。

写真を見ると目覚まし時計みたいにも見えます。
(その機能も事実あるみたいですね。「7:00am:Wake up」と表記があります)
7インチということなので、文庫本くらいのサイズでしょうか。
iPhoneよりはずいぶん大きいです。

「無線LAN接続機能を内蔵しており、時計やカレンダー・天気予報といった情報を表示するダッシュボードとして機能します。」

別にこれでWebブラウジングしよう!ということではなくて、ウィジェットみたいなのを
これに表示させておくということですね。
そうするとやはりでかくて情報いっぱいの目覚まし時計によりいっそう見えてきます。


Chumby OSにそそられる人がいらっしゃる様子。

「Chumby OS」を僕は知りませんでしたが、これに惹かれる人が多いみたいです。
どうやら知識がある人は自由にいじれる、というところが受けているようです。
独自のアプリを作って搭載できる、ということなんでしょうね。
そうなるとiPhoneやらiPod touchやらとは全く異なる端末になってきます。
カスタマイズして遊ぼう!というオモチャだと考えたほうがよさそうです。

どの程度売れると見込んでいるんでしょうか。

新幹線のモバイルポイント、使えなさそうで使える。けど使えない。

里帰りに使った新幹線がN700系でした。この系統の車両ではマックで使えるのと同じモバイルポイントが使えるというので、iPhoneで試してみましたよ!

結論としては、何かしら作業をするために使うのであれば、十分な速度ですが、本気で暇つぶしをするにはかなり非力です。

Gmailでメールチェックをしたり、あるいはニュースサイトを見るといった用途であれば、全く問題なく使用できます。ストレスを感じることなくブラウジングできますし、おそらくですが添付ファイルの処理も問題なくできるでしょう。

画像を扱うとどうなるかが気になったので試しにGigazineの画像たっぷりページを見てみました。多少つっかかるところもあるものの、まずまず快調に見ることができました。

しかし、動画になるとこれがほとんどといって良いほど機能しなくなります。YouTubeは、検索結果を出すところまではなんとか時間をかければいけますが、動画の再生はまったくだめです。ニコニコ動画も同様で、かなり厳しいです。海外のニュースストリーミングも試しにやってみましたが、これはもちろんだめでした。

動画をみて暇つぶしをしよう!と思って期待していると痛い目にあいそうです。御注意ください。

「はがきデザインキット2010」あれ、使い勝手悪くなってる?


シマオオ  「はがきデザインキット2010」使ってみました。やっぱり便利。



12/25までに出せば元旦に年賀状が届くらしいですが、あと1週間を切りました。そろそろやらねばっていうんで改めて「はがきデザインキット」を立ち上げて年賀状を作ってみました。

が、このソフト、去年よりレベルさがってませんか?

なにが問題って、内蔵されている素材の量があきらかに減っています。虎の素材はかわいいものばかりに偏っているし、干支以外の素材にいたってはほとんど入っていません。

これはどうなんでしょうねえ。広告代理店が提案して実施に至っているのかどうかわかりませんが、そうだとするといろいろあったからレベルが下がっちゃったんでしょうか。とっても残念です。
スポンサードリンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
アドパートナー
検索フォーム
RSSリンクの表示
Amazon
